JOB SEARCH 求人をさがす

FAQ

キャリアカウンセラーとの再面談はできますか

ご登録から時間が経っている場合は改めてご来社いただいて、キャリアカウンセラーが直接お話をお伺いしています。ご来社が難しい場合はお電話やビデオチャットでの面談も可能です。ご遠慮なくお申し付け下さい。

ウェブスタッフから紹介された求人への応募を断ることはできますか

はい。ご面談時にお伺いするご希望を踏まえてご提案しておりますが、ご希望に合わない場合はご遠慮なくお申し出下さい。その際、今後のご提案の参考にいたしますので、ご希望に合わない点を教えていただけると幸いです。

サービス利用に費用はかかりますか

いいえ。お仕事をお探しの方に費用を請求することは一切ありません。企業の採用活動を支援することでコンサルティング料をいただいて運営しています。

ウェブスタッフと並行して自分で転職活動をすることはできますか

はい、可能です。転職活動についての制限はありません。

ウェブスタッフから適切なサポートを行うためにも、転職活動のご状況についてはなるべく正確にキャリアカウンセラーにお伝え下さい。

在職中でも登録できますか

はい。在職中・離職中に関わらず転職をご検討の方はご利用いただけます。

すぐに転職する予定はありませんが登録できますか

はい、登録は可能です。ご転職活動の開始時期に合わせて、応募書類やポートフォリオ等の準備についてご案内しておりますので、お早めのご登録をおすすめします。

Webの実務経験がなくても登録できますか

はい、登録は可能です。ご経験やご希望によっては求人のご紹介が困難な場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

紹介予定派遣と人材紹介の違いは何ですか

紹介予定派遣も人材紹介も最終的に企業に直接雇用される点は同じです。紹介予定派遣は社員登用を前提に、入社までの見極め期間として一定期間を派遣社員として就業します。

職場の雰囲気や実際の仕事内容を「実際に働きながら判断できる」ことが紹介予定派遣の一番のメリットです。

紹介予定派遣の派遣期間はどのように決まりますか

紹介予定派遣の派遣期間は最長6ヶ月と決められています。一般的な採用の試用期間同様、3ヶ月程度のケースが多いです。

紹介予定派遣での社員登用時の就業条件はいつ決まりますか

派遣契約終了までに、社員採用された後の想定年収や福利厚生などの待遇に関する条件提示があります。待遇に関してはウェブスタッフを通じて派遣先に交渉することも可能ですので、ご要望などは営業担当者にお伝え下さい。

紹介予定派遣では派遣期間終了後に必ず社員登用されますか

あなたと派遣先企業の双方が合意した場合に社員として採用となります。社員登用を保証するものではありませんのであらかじめご了承下さい。

紹介予定派遣での社員登用を辞退することはできますか

はい。派遣期間は企業側だけでなく求職者側も見極める期間です。社員登用を希望されない場合は辞退も可能ですので、ウェブスタッフの営業担当者にお伝え下さい。その場合は派遣契約満了時点で勤務が終了します。

紹介予定派遣での社員登用を辞退した場合、次のお仕事を紹介してもらえますか

はい。派遣契約満了前に入社の意思確認をいたしますので、辞退の場合は次のお仕事をご紹介させていただきます。キャリアカウンセラーとの面談など、ご希望があれば営業担当者にお伝え下さい。

紹介予定派遣では社員として入社した場合、試用期間はありますか

いいえ、ありません。紹介予定派遣では、派遣期間が社員採用の見極め期間に該当するため改めて試用期間を設けることはありません。

 

派遣の給与はどのように決まりますか

派遣の場合、基本的には時給計算による給与支払いとなります。登録時にご希望の給与額などをお伺いします。

就業が決定した際に雇用契約を交わしますので、そこで決定した金額にてお支払いいたします。

派遣で就業中の遅刻や欠勤は誰に連絡すればいいですか

まずは就業先に、その後ウェブスタッフの営業担当者にご連絡下さい。もし就業先の連絡先が分からない場合はウェブスタッフにその旨をお伝え下さい。

 

引っ越しや結婚・出産などの連絡は必要ですか

ご登録住所や氏名に変更があった場合は速やかにご連絡下さい。また、扶養家族が増えた場合も社会保険の手続きが必要になるため必ずご連絡下さい。

 

社会保険には必ず加入しなければいけませんか

労働者派遣法(※1)により、派遣労働者の方の社会保険への加入が義務付けられています。社会保険加入要件を満たしている場合は加入が必要です。詳しくは福利厚生ページをご確認下さい。

※1 正式名称は「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律」といいます。

 

 

社会保険に加入した場合、保険料の支払いはいつからですか

保険加入した月の翌月からになります。

派遣契約が終了した際の保険の手続きはどうすれば良いですか

契約終了と同時に健康保険証や必要書類を弊社にご返却いただきます。必要書類はあらかじめお渡しいたしますので期日までにご提出下さい。返却されませんと健康保険・厚生年金保険の資格喪失手続きが出来ませんのでご注意下さい。

 

派遣契約終了が決まってから健康保険証はいつまで利用できますか

派遣契約終了日まで利用することができます。派遣契約終了時点で保険証を弊社に返却していただく必要がありますが、すでに弊社から次の契約が決まっている場合はそのままご利用が可能です。

 

派遣期間終了後も健康保険を継続できますか

はい。ただし、次の2つの条件を満たしている場合に限ります。

 1.健康保険被保険者の資格喪失の前日までに継続して2ヶ月以上の被保険者期間があること。

 2.資格喪失の次の日から起算して20日以内に加入申請すること。

 詳しくは人材派遣健康保険組合(はけんけんぽ)のページをご確認下さい。

 

応募した求人は必ず紹介してもらえますか

あなたのご経験・ご希望と企業の選考基準を考慮の上、ご紹介の可否を判断させていただきます。

サイトに掲載されている求人について詳しく教えてもらうことはできますか

はい、できます。詳しい情報はキャリアカウンセラーにお問合せ下さい。(一部、社名等は登録後に公開となります)

サイトに掲載されていない求人もありますか

はい、あります。サイトに掲載されている求人はウェブスタッフで取り扱う求人の一部です。 一般に公表されていない求人等はキャリアカウンセラーから直接ご紹介します。

 

複数の求人に同時に応募できますか

はい、できます。応募件数に制限はありません。

登録拠点以外の求人に応募できますか

はい、できます。Uターン、Iターンの転職もサポートしております。

まずは登録拠点のキャリアカウンセラーにお気軽にご相談下さい。

Web業界での実務経験がない場合も求人に応募できますか

実務未経験者向けの求人もございます。Web制作に関わる求人の場合、Webサイトの作品がないとご紹介が難しい場合がございます。制作中の方は完成されたら必ずURLをご連絡下さい。

 

派遣求人の「長期」はどれくらいの期間ですか

最短でも1年以上の期間を想定しています。求人ごとの詳細についてはキャリアカウンセラーにご相談下さい。

扶養控除内や時短勤務もできますか

はい、そうした勤務が可能な求人もあります。

求人情報にそういった情報を掲載していますので、詳細についてはキャリアカウンセラーにご相談下さい。

 

在宅勤務が可能な求人はありますか

一部そうした勤務が可能な求人も取り扱いがあります。求人数が少ないため、ご登録からすぐにご紹介が出来ない場合もありますのでご了承下さい。

また、子会社のホームワーカーズコミュニティでは在宅でできるWeb制作などの案件を取り扱っています。在宅をご希望の場合はぜひご登録をご検討下さい。

 

Web会員と本会員のちがいはなんですか?

ご利用いただけるサービスが異なります。

<Web会員>

ウェブスタッフが保有する求人情報の閲覧・応募、お仕事メール(メールマガジン)の受信などが可能です。

※Web会員の登録はWeb上のお手続きのみで完了します。(ご来社いただく必要はございません)

 

<本会員>

Web会員が利用可能な全てのサービスに加え、

キャリアカウンセラーとの面談や求人の紹介が受けられます。

※本会員の登録にはウェブスタッフのオフィスにお越しいただき登録会に参加する必要があります。

 

本会員として登録するメリットは何ですか?

Web会員が利用可能な全てのサービスに加え、以下のサービスが受けられます。

 

□キャリアカウンセラーとの面談

 ※面談では、Web業界専門のキャリアカウンセラーと1対1で、これまでのご経歴からスキル・ご希望を

   お伺いさせていただき、 お仕事のご紹介はもちろん、今後のキャリアプランのご相談も可能です。

□お仕事の応募

□本会員限定のセミナー

□スキルアップ支援サービス

マイページとは何ですか?

ウェブスタッフのWeb会員もしくは本会員に登録いただいた方が利用できる専用のページです。

求人情報の検索・閲覧・応募から、応募した求人の選考状況の確認、ウェブスタッフが開催するセミナーの予約、など各種サービスの確認・ご利用が可能です。

マイページでははじめに何をすればよいですか?

★Step1 まずはプロフィールを入力しましょう!

 マイページ画面上部の「プロフィール」より情報を入力しましょう。

 「基本情報」「スキルチェック」「ポートフォリオ」「希望条件」の4項目がございます。

 ご登録いただいた情報を元に求人のご紹介や応募企業への推薦をいたしますので、できる限り多くの情報をご入力いただきますと、より適した求人・サービスのご案内が可能です。

 

★Step2 お仕事情報を検索してみましょう。

 マイページ画面上部の「JOB SEARCH」より希望の条件を入力してお仕事情報を探してみましょう。

 受けてみたいお仕事があれば「この求人を詳しく見る」→「この求人に応募」よりエントリーしてみましょう。

 気になる求人は「ブックマークに入れる」を押すことでブックマークしておくことができます。

 ※JOB SEARCH右側の「詳細検索」をクリックすると、さらに条件を絞って検索が可能です。

 ※マイページ画面上部の「MYお仕事検索」機能を使うと、よく使う検索条件の保存やブックマークした求人の閲覧ができます。

 

  ★Step2.5 【Web会員登録】の方へ

   実際に応募企業の紹介をうけるには本会員登録が必要となります。

   マイページ画面上部の「来社申込み」より希望の来社日程をご連絡ください。

 

★Step3 メールボックスを確認しましょう

 マイページ画面右側の「Mail」からメールボックスを確認しましょう。

 メールボックスは「ニュース」「応募管理」「求人のご紹介」に3つに分かれています。

 ・ニュース・・・セミナーやイベント情報などウェブスタッフからのお知らせが届きます。

 ・応募管理・・・応募した求人はここで進捗を確認できます。

 ・求人のご紹介・・・ウェブスタッフからお仕事情報の案内が届きます。

 

 最新のお仕事やセミナー情報をチェックしましょう。

パスワードを忘れました。

下記URLより、パスワードの再設定を行ってください。

https://www.webstaff.jp/mypage/members/repass

登録したメールアドレスを忘れました。

下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

https://www.webstaff.jp/contact/

パスワードは変更出来ますか?

下記ユーザー設定よりパスワードの変更が可能です。

https://www.webstaff.jp/mypage/settings#set_pass

パスワード変更を申し込んだが再設定URLのメールが届きません。

メールアドレスが正しく入力されていない可能性がございます。

再度メールアドレスのご入力をお願いいたします。

メールアドレスに誤りがない場合は、お手数ですが「お問い合わせ」からフォーム、または電話かメールにてご連絡ください。

お仕事メール(メールマガジン)の受信を停止することは出来ますか?

マイページログイン後、画面右下の設定メニューから「メール受信設定」に進んでいただき、

お仕事メール(メールマガジン)を「受け取らない」を選択して設定変更ボタンを押してください。

お仕事メール(メールマガジン)を登録メールアドレス以外に送ってもらうことは出来ますか?

マイページログイン後、画面右下の設定メニューから「メール受信設定」に進んでいただき、

「登録メールアドレス以外に配信」項目にご希望のメールアドレスを入力して設定変更ボタンを押してください。

メール通知を停止することは出来ますか?

マイページログイン後、画面右下の設定メニューから「メール受信設定」に進んでいただき、

お仕事メール(メールマガジン)、ニュース通知、求人のご案内、応募管理通知を「受け取る」「受け取らない」で変更できます。

 

Web会員/本会員の退会手続を教えてください。

マイページログイン後、画面右下の設定メニューから「退会手続き」に進んでいただき、

退会理由をご入力の上、「上記の内容を確認し、同意して退会」ボタンをクリックしてください。

尚、本会員の退会はお電話にてご本人確認を取らせていただいてからの退会手続完了となりますので予めご了承ください。

また、退会後は保険関連の手続きや源泉徴収票の発行が出来なくなります。

退会を取り消すことは出来ますか?

手続き完了後の退会取り消しはできません。恐れ入りますが、改めて新規会員登録をお願いいたします。

プロフィールからデータのアップロードが出来ません。

アップロード可能なファイル形式は、PDF、Excel、Word、テキストファイルのみです。

また、ファイルサイズが2MBを超えるデータはアップロード出来ません。ファイルサイズをご確認いただき、2MB以上の場合は

画質を下げるなどサイズ縮小を行っていただきますようお願いいたします。

ファイル形式、サイズに問題がなくアップロード出来ない場合はお手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

お問い合わせフォーム

https://www.webstaff.jp/contact/

プロフィールが未入力でもお仕事を紹介してもらえますか?

プロフィールが未入力でもお仕事の紹介は可能ですが、

プロフィールの入力量が多いほどご経験に沿った、ご希望に近いお仕事をご紹介することができます。

応募した企業にプロフィールは公開されますか?

実際にウェブスタッフから企業にご紹介する段階でマイページに登録いただいた情報を応募書類として公開しますが、

応募企業以外に公開することはございません。また、派遣のお仕事の場合は個人情報は公開しません。

マイページで求人を検索するときに検索条件を保存することはできますか?

MYお仕事検索でよく使う検索条件を3件まで登録出来ます。

また、JOB SEARCH(求人をさがす)で検索した場合、検索結果画面に表示される「現在の検索条件をお気に入り検索に追加する」をクリックすることでも追加できます。

「お気に入り検索条件の上限数(3件)を超えるため登録できません」というメッセージが表示されますがどうしたらよいですか?

MYお仕事検索から現在登録されている検索条件を削除して、再度検索条件を登録してください。

求人情報に表示されている「ブックマークする」というボタンは何ですか?

気になる求人情報を保存することができます。

ブックマークした求人はマイページトップ画面右側の「ブックマーク」、もしくはMYお仕事検索の「ブックマークから探す」タブで確認できます。

ブックマーク出来る件数に上限はありますか?

ブックマーク件数に上限はありません。

ブックマークした求人が募集終了と表示されましたが削除できますか?

ブックマークの一覧画面で削除する求人にチェックをして、「チェックした項目を削除」ボタンを押すと削除できます。

マイページで有給休暇の残日数は確認できますか?

有給休暇の残日数に関しては、担当営業へ直接お問い合わせください。

給与振込口座の登録はどの銀行でも大丈夫ですか?

三菱東京UFJ銀行の口座を登録していただくようお願いしております。

口座をお持ちでない方は担当営業にご相談ください。

現在登録している給与振込口座を変更したいときも口座番号申請フォームから連絡できますか?

口座番号申請はウェブスタッフから初めて派遣就業する方向けの申請フォームです。

一度申請した銀行口座の変更は担当営業に直接お問い合わせください。

緊急連絡先は誰でもいいですか?

ご本人の勤務中の事故などで、緊急のご対応をお願いする連絡を差し上げる可能性がございます。

可能な限り、ご親族の方をご登録いただきますようお願いいたします。

源泉徴収票はすぐに発行してもらえますか?

源泉徴収票発行依頼フォームからご連絡をいただいてからお届けまでに約1週間かかります。あらかじめご了承ください。

今年の源泉徴収票はいつ発行してもらえますか?

現在ご就業中の場合は、12月分給与額が確定後の1月下旬〜2月上旬頃に発行を予定しています。

昨年の源泉徴収票も発行してもらえますか?

はい。発行できます。源泉徴収票発行依頼フォームで発行を希望する年度を選択してください。

既に登録済みの場合もマイページの会員登録が必要ですか?

2017年4月3日以前にウェブスタッフに登録済みの方の会員登録/マイページ開設に関しまして、

新規で会員登録の申込みを行っていただく必要はございません。

2017年4月3日以前にウェブスタッフに登録済みの方は、自動的に本会員登録へと移行します。

 

マイページに関しては、ウェブスタッフよりマイページのログインIDをご連絡差し上げますので、

マイページ開設のご案内メール記載の手順に沿って、お手続きをお願いいたします。

 

※マイページ開設のご案内は、本会員登録への移行が済み次第、

 順次弊社のご登録いただいているメールアドレスにお送りしておりますので、

 ウェブスタッフより上記ご案内のメールが届いていない場合は

 お手数ですが弊社までご連絡くださいませ。

 

  [Tel:03-5459-6644  Mail:cd@webstaff.jp]

応募管理通知のメールが届く時間は決まっていますか?

応募求人の進捗状況に変更が発生したらすぐにメール通知が届きます。

メールBOXの求人のご紹介に何も表示されていません

マイページに登録されたプロフィールやキャリアカウンセラーとの面談内容を元に、

ウェブスタッフからおススメしたい求人が表示されます。

求人のご紹介に表示された求人はエントリーにも検討中として表示されます。

メールBOXの求人のご紹介に表示されていた求人に応募すると一覧から消えてしまいました

求人のご紹介に表示されている求人は求人詳細画面で応募または辞退を選択すると自動的に一覧から削除されます。

応募した求人はエントリーにエントリー中として表示されています。

メールBOXの求人のご紹介のステイタスとは何のことですか?

求人詳細画面の未読・既読の表示です。既読の求人は一覧でグレーに表示されます。

パートナーコードとは何ですか?

ウェブスタッフのオフィスに来社し、登録会に参加いただいて本登録会員の手続きが完了した方に発行される6桁の数字です。

ログイン後のマイページにパートナーコードが表示されていれば登録が完了しています。