News

お知らせ

お知らせ

2019.08.05

WEBSTAFFパートナー満足度調査2019前期の結果報告

ウェブスタッフでは、今年度より「WEBSTAFFパートナー満足度調査」を開始、
初回は2019年6月に実施、回答率84.8%となりました。

お忙しいなか回答にご協力いただいたご就業中パートナーの皆さまにはこの場をお借りして
御礼申し上げます。

ここに調査結果概要とそれに基づいた改善事項を公表します。

調査概要

実施期間:2019年6月28日~2019年7月12日
調査対象:ウェブスタッフよりご就業いただいているパートナーの皆さま
調査内容:当社各種サービスや社員の対応に関する満足度を選択方式または自由記述方式にて調査(全18問)

調査結果

調査結果を一部ご紹介させていただきます。

Q1.ウェブスタッフのサービスについて満足していますか。

30.9%(そう思わない/どちからというとそう思わない/どちらともいえない)のパートナーの皆さまに
ご支持いただいていない状況であり、改善が必要な状況にあります。
詳細にいただいているご意見をもとに、1つ1つ改善対応を進めてまいります。

Q3.フォロー担当(※)の面談は満足いただけていますか。

※フォロー担当:定期的に面談をし悩みや今後のキャリアをヒアリング。
ご就業いただいているパートナーの方がお持ちの力を十分に発揮できる
環境づくりに努めています。

今期よりパートナーの皆さまへのフォローを強化すべく、社内体制の変更を行いました。
現状74%(そう思う/どちらかというとそう思う)のお客様よりご支持をいただいております。
今後さらに体制の強化をしより一層のご支持をいただけるよう努めてまいります。

Q5.キャリアカウンセラー、担当営業、就業中のフォロー担当の三体制サポートにはご満足いただけていますか。

Q3同様、今期より体制変更を行いパートナーお1人に対しキャリア・契約・フォロー
3部門の各専任担当によるバックアップ体制を実施していますが、
44.5%(そう思わない/どちらかというとそう思わない/どちらともいえない)
の方にまだご支持をいただけていない状況です。
3部門が連携し有機的に機能することではじめてパートナーの皆さまへの強固な
バックアップに繋がりますので、研修や仕組み変更を行い体制を強化してまいります。

Q7.給与水準は適正だと感じますか。

給与面につきましてはパートナーの皆さまよりもっとも多くご意見をいただきました。
56.2%(そう思わない/どちらかというとそう思わない/どちらともいえない)の方々からのご支持をいただけておりません。
現状、弊社の給与平均は市場の給与平均とは大きな乖離はございませんが、市場平均を大きく上回れるよう、ご就業先との交渉を進めてまいります。

Q16.紹介された仕事は満足いただけましたか。

市場平均は下回るものの、残念ながらまだ29%(そう思わない/どちらかというとそう思わない/どちらともいえない)の方が
今のお仕事に満足いただけていない状況です。
ご紹介するお仕事へのマッチ度、またご就業開始されてからのフォロー両面に課題が
あることの表れですので、どちらも改善を進めてまいります。

パートナーの皆さまからのご意見に基づく改善事項

いただいたご意見を受け、改善が実施されることになった事項をご紹介します。

1.イベント・セミナー
テーマ、実施時間や頻度などさまざまなご要望をいただきました。
今後市場のニーズに合わせ、さらに多様なイベント・セミナーの場を
提供できるよう、専用サイトの開設をいたします。

サイト概要:当社で実施するイベント・セミナー情報や実施レポートを集約
施行予定日:2019年9月1日

2. 年次有給休暇
年次有給休暇の取得申請および残日数確認の簡易化実現のためシステム改修を行います。
施行予定日:2019年12月31日

3.給与面
求人項目に「昇給実績」を追加、さらに求人ご紹介時に実績詳細をお伝えできるようにし、
給与面含めた長期的視野での求人ご検討ができるようにします。
施行予定日:2019年9月1日

4.社員の対応
対応する社員により質のムラがあるというお声をいただき、質の向上をはかるべく
社内研修を実施しました。
今後も社員の対応の質向上のため四半期に一度のペースで実施をしてまいります。