自分をうまくアピールするにはどうしたらいい?
こちらでアピールポイントの書き方をまとめています。
どんな文面が効果的?履歴書のアピールポイントの書き方まとめ
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履歴書や職務経歴書に書く志望動機は、応募企業にあなたの熱意や入社意欲を伝えるものです。自己PRと並んで採用の合否に影響する重要な項目といっても過言ではありません。中には、志望動機に何を書けばよいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは志望動機の基本的な考え方、書くべきポイント、例文を紹介します。
転職活動では、履歴書や面接を通して応募企業に志望動機を伝えます。この志望動機の書き方や伝え方に悩む人も少なくありません。
採用担当者は志望動機から応募者が「うちの会社の仕事を理解しているか」「うちの会社で活躍できるか」など自社の採用ニーズにマッチする人材であるかの判断を行います。
そのため、志望動機には採用担当者が求める答えとなる内容を書かなければなりません。志望動機の文章は「応募先企業を選んだ理由」「応募先企業で活かせる経験・スキル」「入社後にやりたいこと」の3つが基本構成となっています。この基本構成を踏まえて、志望動機の文章を考えていきましょう。
応募企業ならではの魅力や特徴をみつけて理解を深めることは、志望動機を書くときに欠かせません。これらを正確に理解していないと「将来性がある」などといった多くの会社に当てはまりそうな漠然とした志望動機になってしまいがちです。
ありふれた内容の志望動機だと、採用担当者からみたら「うちの会社でなくてもよいのでは」と判断されてしまいます。また、ほかの応募者との差別化も図れません。採用担当者にあなたの本気で入社したい気持ちを伝えるためにも、応募企業ならではの魅力や特徴をしっかりと理解しておきましょう。
応募企業のホームページなどから以下の情報を中心に調べてみて、あなたが共感した点や同業他社にない魅力を志望動機に加えます。
中途採用を行う多くの企業が、即戦力になる人材を募集する傾向にあります。そのため、志望動機には自分が応募企業で貢献できる経験やスキルを書くことは欠かせません。応募企業の求人情報の「募集要項」「仕事内容」「求める人材」を確認して、応募企業で活かせる自分のスキルや経験を探してみましょう。
応募企業を選んだ理由、自分の活かせる経験やスキルを考えたら、入社後にやりたいことや将来のキャリアプランを付け加えて志望動機を完成させます。「お客様の売上アップに貢献したい」「Webデザイナーから将来はWebディレクターへとキャリアアップしたい」など入社の意欲を伝えましょう。
最後に志望動機の例文を紹介します。例文を参考にして、あなただけの志望動機を考えてみましょう。
自分をうまくアピールするにはどうしたらいい?
こちらでアピールポイントの書き方をまとめています。
どんな文面が効果的?履歴書のアピールポイントの書き方まとめ
履歴書や職務経歴書に書く志望動機は、応募企業にあなたの入社意欲、入社後の活躍を伝えるものです。採用担当者が見て「この人を面接に呼びたい」「次の選考に進んでもらいたい」と思ってもらえる志望動機を書かなければなりません。志望動機には「応募企業でなくてはならない理由」「あなたが貢献できるスキル」「入社後にやりたいこと」といった要素を加えて、あなたの熱意やスキルを思いっきりアピールしましょう。
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