ニュース

News

お知らせInformation

新年の御挨拶

あけましておめでとうございます。

ウェブスタッフは今年で設立20年を迎えます。

設立当初、社名は『東京ウェブデザイン株式会社』でした。
20年前は、ウェブが少数の企業ともっと少数の個人の道具から、すべての企業と多くの個人に急速に拡大し始める、まさにそんな時期でした。

ある製菓会社がウェブサイトをオープンしたというニュースを受けたインタビューで、同業他社の役員の方が「ウェブサイトというものを調べてみたが、それで菓子は作れない。売れもしない。だったらいらないだろう」とコメントされていたのを覚えています。そんな時代ですから、ウェブをデザインするという概念自体、まったく一般的ではありませんでした。
設立間もない頃、転職の相談に来られた方が、クレジットカードの申込書で職業欄にウェブデザイナーと書いたら、ウェディングデザイナーに修正されていたと話されていた、そんな時代です。
加えて、ウェブに関わる企業がほとんど東京にしかなかった時代でもあります。
そんな背景から、日本で初めてのウェブ専門人材派遣会社・東京ウェブデザイン株式会社は始まりました。

しかし、ウェブの利便性と何よりもその秘めた可能性は、間もなくその普及を爆発的にし、『ウェブ』を冠する職業が一般的になり、いわゆるウェブ系職種の人材ニーズも全国規模になる。そう考え、現社名「ウェブスタッフ株式会社」に改称しました。

今、ウェブと付く職種は数十にも及び、言うまでもなく日本全国でその職に就く方々が活躍されています。
「東京ウェブデザイン」のままであったら、今のような事業所展開は実現しなかったかもしれません。
でも、今の弊社の活動は社名の変更よりも、派遣パートナーの皆様のご協力とクライアント各社様のご支援のおかげです。
この場を借りて、皆様に心より御礼申し上げます。
まことにありがとうございました。

そして、社員一丸となってさらなる発展に向け、努力してまいります。
これからも一層のご愛顧を賜りますようなにとぞよろしくお願い申しあげます。

幸いにして、「ウェブスタッフ」はアメリカ、英国、中国、インドでも活動できるグローバルな社名となっております。

代表取締役 半田 貴将

ニュース一覧ページへ戻る

TOP