事例紹介

Case Study

エイチ・アイ・エス株式会社さま

エイチ・アイ・エス株式会社さま

企業データ

URL: http://www.his.co.jp/
事業内容: 旅行事業、航空・運輸事業、ホテル事業、テーマパーク事業など旅行・観光に付随する業務全般

  • お話を伺ったご担当者さま
  • 三宅 彩香さま
  • 三宅 彩香さま
    関西営業本部 WEB事業部
    係長

Web系の人材を派遣で募集された背景を教えてください

当社の主たる業務は旅行事業です。大多数の人間は旅行事業に関わる人材のため、社内でWeb専門スキルを持つ人材を育成するプログラムがありません。社員からの育成が難しいため、即戦力となる人材を派遣で入れた方がよいと考えました。求める人材像は、スキル面ではデザインからコーディングまでしっかりしたスキルを持っている方です。また、実務でWeb制作に携わった経験があり、企業に属した社会人経験も必須です。
当社はサービス業ということもあり、年齢の若い社員が多いです。創業34年目でまだまだ発展途上であり、創業者も常々「明るく、元気で」と口にしているのですが、派遣社員に関してもスキル面よりも人物面を重視しています。何事に対しても明るく元気に対応することで経験の不足は補うことができると考えているからです。旅行に興味がある方だと尚良いですね。当社のサイトをご覧になるユーザーのほとんどが「何となく旅行を考えている」 という層なので、サイトでの見せ方によって「よし、旅行しよう!」という気持ちになっていただきたいです。旅行好きの方だと、ご自分が行ってみたいと思える見せ方をいろいろ工夫してもらえると思います。

ウェブスタッフは2008年にお取引を開始し、現在Webデザイナー・Webオペレーターとして3名の方が派遣就業中です。これまでには派遣社員から直接雇用に切り替わった実績もあります。

  

就業中の派遣スタッフの仕事ぶりをお伺いできますか

現在就業していただいている方は旅行好きで、自分でいろいろ調べながらWeb制作をしてくれています。制作のために事前に渡す資料はパンフレットに掲載されている情報がメインですが、資料に載っていない現地の食事やおすすめのお店を自主的に調べて特集ページの内容に盛り込んでくれます。締め切りまで日数に余裕がない場合も、責任を持って納期までに仕事を完成させてくれるので助かっています。

最近はオーロラツアーやクルーズ旅行などの少しニッチな特集ページを担当していただくことが多いですね。すぐに結果につながるコンテンツではないのですが、綺麗な見せ方でユーザーの関心を引くことを目指しています。

これまで就業していただいた方の中にはWeb業界未経験の方もいました。最初から高い技術力を持っていた訳ではありませんが、スキルアップ意欲が高く自宅でも勉強を続ける向上心のある方でした。デザインセンスがよく、仕事を通じて実力をつけて最終的にはスマホサイトの対応までお任せしていました。社内にWeb制作を教えられる社員は少なかったのですが、分からないことは自主的に質問して解決してくれていました。実務経験者はもちろんですが、未経験者でもポテンシャルの高い人材を抱えているのはウェブスタッフの強みだと思います。

Webサイトの運用において今後取り組んでいく課題はありますか

サイト運用チームはウェブスタッフの派遣スタッフも含めて11名ですが、特集ページやバナー制作は細かく分担を決めずに、案件が発生したら都度ディレクターの私が業務を振り分けています。どうしてもタイトスケジュールの依頼が多くなってしまうのですが、毎回無理をしていただく訳にはいかないので業務量に関しては相談してもらってサポートを入れるようにしています。
将来的にはデザインとコーディングを分業できるように環境を整えたいと考えています。業務効率を改善し、デザインのクオリティに統一感を持たせたいです。アウトプットをメンバーのスキルに依存しているので、サイト全体の平準化を図り効率的にサイト運用できるチームを作っていきたいです。

左:弊社営業担当 小代 右:三宅 彩香さま

左:弊社営業担当 小代 右:三宅 彩香さま

TOP