RESUME CHECK

応募書類添削サポート

ウェブスタッフではWeb業界の転職ノウハウを持ったキャリアカウンセラーが一人一人のキャリアや希望を考慮して、相応しい応募書類の書き方をアドバイスします。 転職活動をスムーズに進めるための重要な第一歩。弱みをカバーし強みをアピールする応募書類を作るために、ウェブスタッフがサポートします。

応募書類のよくある疑問にキャリアカウンセラーがお答えします

履歴書は印刷と手書きどちらがいい?

応募企業からの指定がなければどちらでも問題ありません。
Web系職種はExcel、Wordを使用する機会が多いのでPCスキルを示すという点では印刷が良いでしょう。

Webの経歴が浅くて書けることが少ない場合はどうすればいい?

例えば「Webサイトの更新」だと一言で終わってしまいますが、更新作業を業務フローからもう一度携わった業務を見直してみましょう。使用する画像の加工やアップロードする書類の作成、更新データの管理など、第三者に自分の仕事を説明するように細かく洗い出すと良いかもしれません。 また、職務経験が少ない場合は志望動機や自己アピールをしっかり書くと好印象です。

フリーランスをしながら短期派遣で就業した場合はどう書くの?

職歴欄にフリーランスで活動している期間を記載したうえで、派遣社員として就業した経歴を記載しましょう。職歴欄に書ききれない場合は、履歴書はまとめて書いておいて職務経歴書で年月から詳しく記載しても構いません。

いろいろな経験があるけど幅が広すぎてまとまらない...

職務経歴書の書き方は2種類あります。
 編年体式…携わった職務経歴を時系列に沿って書く
 キャリア式…業務分野別に経験年数をまとめて書く

転職回数の多い方、複数の部署や幅広い経験をお持ちの方はキャリア式がおすすめです。業務内容・職種を見出しにするので「これまで何をやってきたか」「得意分野は何か」などが相手に伝えやすくなります。

あなた専任のキャリアカウンセラーが応募書類を添削します

サービスのお申込み方法

ウェブスタッフに登録済の方はキャリアアドバイス時に対応しています。

キャリアアドバイスのお申込みはこちら

ウェブスタッフへのご登録がまだの方は登録会時の面談で対応しています。

人材総合サービスに無料登録

転職サポート体制

応募書類添削サポート 面接対策サポート 業界別対策 キャリアアドバイス
TOPへ