「ユーザーにとって最も心地よく、ビジネスにとって最も効果の高いクリエイティブを提供する」をコンセプトに、Web制作においてリサーチから企画提案、制作、運用までをワンストップで手掛ける株式会社メタフェイズ。
今回は、同社の取締役でプロデューサーでもある塩沢さまに、メタフェイズの魅力や採用選考のポイントについてお話を伺いました。
メタフェイズには「細胞分裂の中期」という意味があります。この細胞分裂の中期は、細胞がもっとも活発化する時期とも言われています。
社名には、この活発化する中期の細胞のように、社員ひとりひとりが思い思いに活躍し、お客様とともに進化してほしいという思いが込められています。
多様な人たちが働く会社ですね。おしゃべりな人、無口な人、自己表現が得意な人、超マイペースな人…個性豊かというよりも個性があふれすぎるほどのメンバーがいます。
これだけ多様性があると、コミュニケーションの取り方もさまざま。誰ひとりとして同じタイプがいないため、社内ではいろいろなコミュニケーションスタイルが見られて、それがまた面白くもあります。
また、年齢やキャリア、役職の垣根なく話せて、自由で和気あいあいとした雰囲気ですね。
いわゆる裁量労働制ですが、決められた時間の縛りは全くありません。自分に与えられた業務を遂行できていれば、1日8時間働いたと見なします。「前日に公開作業があり、忙しかったので、今日は13時出社」や「子どもの園の送迎があるので、10~16時勤務」など、社員は自身の判断で時間を決めています。そのため、子育て中の社員も多く働いていますね。
また、こんなケースもありますよ。結婚を機に、地方に転居することになった社員がいました。でも、メタフェイズで引き続き働きたいという希望があり、社内にリモートワーク制度を作りました。現在も地方在住で就業中です。
前提として自身に課せられた業務に責任を持ち、お客様やプロジェクトメンバーに迷惑をかけない範囲であれば、自分自身にあった働き方を選ぶことができます。
会社としては、社員ひとりひとりの能力やパフォーマンスが充分に発揮できることが何よりも大切なこと。そのための制度や環境は、今後もできるかぎり整えていこうと思っています。
勉強会は、会社全体で行うよりも、チームごとに、戦略方針やミッションに合ったテーマを決めて開催しています。他にもお互いのスキルの共有には積極的で、高いスキルを持つ社員が、自分のスキルをメンバーにシェアするような勉強会も多くあります。もともと、社員同士のコミュニケーションが良好なので、勉強会の中でも、いろいろな意見やアイデアが飛び交うような雰囲気です。
多種多様な人が混在するので、他人の価値観を認められる方や協調性のある方のほうが、なじみやすいと思います。仕事においても同じです。お客様やユーザーの気持ちになって物事を考えられる、外に向ける目線を広く持った方が望ましいですね。
人柄を知るために面接は重視しています。面接の場でする仕事の話は、だいたいみんな同じで、どんな案件をやってきたかで、その人のスキルはわかります。それよりも人間的な部分を引き出したいので、趣味だとか、休日の過ごし方だとか、話をしている中で、その人がどういった人間なのかを見るようにしています。
個人的にはくせのある人が好きです。面接をしていても、こだわりを持っている人や仕事じゃなくても何か打ち込んでいる人に興味が湧きます。その人が持つ独特な人間くさい部分って、最終的にはその人の強みになっていくと思っています。入社した社員を見ると、結果的にはそういう人が長期的に就業していると感じます。
社員が表現したいこと、実現したいことがあれば、自由にチャレンジできます。会社が一方的に何かを押し付けるといったことはなく、常に社員の自主性を尊重し、目標に向かう社員へのサポートを惜しまない、そんな社風が根づいています。「どんな人もどんなことも受け入れてくれる懐の深い会社」それがメタフェイズの魅力です。
社員になったら、自身のやりたいことをするために、メタフェイズをどんどん利用し、成長してほしいと思います。メタフェイズを辞めても、フリーランスでお仕事している元社員もいますし、「やっぱりメタフィズが良い」と出戻ってきた社員もいます。そういった意味でも何でもありです(笑)。
メタフェイズは創業20年を迎える、インターネット黎明期からある制作会社です。手掛けたWebサイトは、5,000以上。ナショナルクライアントから中小企業まで、携わっていない業界業種はないといっても良いほど、ありとあらゆる実績があります。同規模の制作会社と比べてもダントツの数だと思います。こうした20年の実績とノウハウを元に、様々なクライアントのビジネスに携わることができるのもメタフェイズならではの強みですね。
事業の中心は、Webサイトの制作と運用になります。「ユーザーにとって最も心地よく、ビジネスにとって最も効果の高いクリエイティブ」をミッションに事業を展開しています。Webサイトのあらゆるフェーズの、あらゆる要件を、戦略策定から制作まで手掛けています。また、それらを継続的に成長させていくためのサイト運用のお手伝いまで、一気通貫で対応しています。
1つ目は『ただ作って終わらない』ということ。 制作して終わりではなく、私たちが作ったものが、お客様のビジネスの成長にどう活かしていけるか、成長するために何ができるかといった成果も大切にしています。納品後も、お客様が運用を行い、成果を出し続ける土台作りの支援まで実行しています。
2つ目は『ゴールを見失わない』ということ。 Web制作は「クオリティは最高で、コストは最安で、納品は最速で」と求められることが多いのですが、現実的でないことがほとんど。大切なことは、お客様のプロジェクトの成功です。目先のゴールではなく、最終的に何を実現したいかというところを見据えて、プロジェクトを作っています。
3つ目は『ユーザーを置き去りにしない』ということ。 お客様の意向はもちろん大切です。しかし成果をあげるには、ユーザーに満足してもらう必要があります。日々Webサイトをデザインする中で得た経験を基に、ユーザーの立場でデザインをする視点を忘れないようにしています。
これまで、20,000人以上のWebデザイナー、Webディレクター、エンジニアといったWebクリエイターの転職をサポートしてまいりました。 そのノウハウを活かし、お一人お一人に合わせた提案をさせていただきます。
あなたのスキルを活かして次のステージへWeb専門ならではの的確なキャリアアドバイスであなたをサポートします。
キャリア アドバイス |
職種別 書類添削 |
Web業界向け 面接対策 |
ポートフォリオ 作成 |
クリエイティブ・ワーク・ライブラリ | 友人紹介 |
キャリア アドバイス |
職種別 書類添削 |
Web業界向け 面接対策 |
ポートフォリオ 作成 |
クリエイティブ ・ワーク・ライブラリ |
ご友人紹介 |
これまで、20,000人以上のWebデザイナー、Webディレクター、エンジニアといったWebクリエイターの転職をサポートしてきたウェブスタッフだからこそ知るIT・Web業界の転職情報が満載!
ウェブスタッフが運営するサイトでは、利便性向上・分析・広告配信等のためにCookie等のデータを使用しています。当社が取得したアクセスデータとの関連付けの削除(オプトアウト)に関しては「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。
同意して閉じる