株式会社
ヤマハミュージックジャパン
さま

株式会社ヤマハミュージックジャパン

経験よりも勘のいい人。より音楽を好きになってもらえるよう、アイデアが出せる人と働きたい。

常駐型制作請負

  • 海堀 加陽子さま

    事業企画部
    デジタルマーケティング課
    チーフ

  • 岡田 賢さま

    事業企画部
    デジタルマーケティング課
    リーダー

部署ではどのような業務を行っているのでしょうか

私たちデジタルマーケティング課では、インターネットを使った販促を中心とした業務を行っています。「ヤマハ音楽部」という名前でSNS(Facebook, Twitter, Instagram)を通じて情報を発信したり、ピアノをはじめとした楽器などを扱う商品部門をWebでサポートします。また、「Yamaha Music Members」という会員向けのファンサイトを運用しています。

ウェブスタッフに人材募集をご依頼いただいた経緯を教えてください

社員の業務のサポートが必要になったことがきっかけです。元々は社員がディレクション~制作まで行っていたのですが、ディレクションに専念するため、昨春に製品サイトの構築をお手伝いいただける方を探していました。これまでは、私たちの手が回らない部分などは、関連会社へのアウトソーシングや外部委託で賄うことが多かったのですが、内製化することで小回りも利くし、内部の人間ならではのトーン&マナーへの理解など、意思疎通が図りやすいというメリットがあるため、常駐型で担当を置くことにしました。今回の募集は実験的な試みでもありました。

とはいえ、一時は人気職種だったWebデザイナーも、いまでは下火になってしまったのか、なかなか若い方がいらっしゃらないというのが、人材を探しているときの実感でした。 いくつか細かく条件を出させていただきましたが、最も重視したのは「レスポンシブデザインを理解していること」でした。理解さえしていれば経験はなくても構わないと思っていたのですが、実際にはこの壁が高かったようで、経験を積んでいてもレスポンシブを正しく理解していない人が多かったことに驚かされました。

何社かお声掛けさせていただきましたが、ウェブスタッフさんはWebに特化した人材会社ということもあり、営業の方もレスポンシブを理解されており、スキル面でのミスマッチがなく、ご提案のスピードも速かったので、ウェブスタッフさんに決めました。(また、私たちの会社は楽器を扱っていることもあり、環境に早く馴染んでいただくためにも、できれば音楽に対する親和性の高い人が望ましいという要望を出していましたが、そちらの条件も満たしていました。)

紹介させていただいた派遣パートナーはどのように働いていますか

弊社に入社していただいて10ヶ月ほどになりますが、非常に活躍いただいています。人柄も癒し系ながら、仕事は迅速で的確。経験は少なかったようですが、たいへん勉強熱心で吸収も早く、とても頼りになっています。ご自身もヴァイオリンを演奏されるということで、音楽に対する知識もあり、私たちにとっては願ってもない逸材でした。 実は昨年9月に会社の体制変更があり、当初お願いしていた業務内容とは少し仕事が変わってしまう事態が生じました。「自分が思っていたのとは違う」と言われてしまったらどうしよう、と恐れていましたが、ウェブスタッフを通じてお願いしたところ、快く引き受けていただきました。こういった派遣スタッフさんとの調整をしてくれるのも、派遣会社を使うメリットだと感じます。

最初は私の仕事をお願いしていたのですが、いまではほかのメンバーからの仕事を手伝ってもらったりしていて、先日はデジタルマーケティング課が主催するキャンペーンサイト(「おとべん」 )のデザインからコーディングまで、すべてを担当いただきました。最近はコンテンツ制作にも取り組んでもらっていて、キュレーションやライティングなども担当してもらうなど、縦横無尽に活躍されています。
彼女の素晴らしさは勤勉さはもちろんのこと、勘所がいいというか、ニュースのピックアップの仕方など、目の付け所がいいんですよね。しかもそれをとても見やすくまとめてくれるため、経験の不足を努力と工夫で補っています。経験は誰でも積めますが、努力や創意工夫は本人の資質次第ですから、非常にいい人材を紹介してもらったと思っています。
さらにウェブスタッフさんは、営業の方が毎月面談にきてくださるので、派遣スタッフの少しの変化も把握でき、フォローの面でも手厚く、助かっています。

今後のウェブスタッフに期待することは何ですか

得難い人材を紹介していただいたことで、ビジネスパートナーとして非常に頼りにしています。これからは情報発信も動画の時代になっていきますし、コンテンツ力が重要になります。そういった市場の状況を共有し、いち早く提案していただけるとありがたいです。 製品への理解と企画力を併せ持った人というのは、どの企業も欲する人材だと思いますが、私たちの目的である「音楽を楽しめる環境を増やす」という理念に対して、顧客視点で満足いただける企画を出せる人を今後もご紹介いただきたいと思います。

左から:海堀さま、岡田さま 弊社営業担当 ジェフ
  • 海堀 加陽子さま

    事業企画部
    デジタルマーケティング課
    チーフ

  • 岡田 賢さま

    事業企画部
    デジタルマーケティング課
    リーダー

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